ROBZON洋楽発掘隊

自分史を交えてお薦めの洋楽(古め)を紹介していくブログです。

「ガッデム!」 ROYAL HUNT編

といえば
蝶野 正洋(プロレスラー)ですが・・・
え?知らない?
自分もそれほど詳しいわけでなないです。
自分はプロレスといえばキン肉マン世代ですが今のプロレスはほとんど知らないし見ていません。
ちなみにキン肉マンでは「バッファローマン」が好きです。

では、
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」 の 「笑ってはいけないシリーズ」 で
月亭方正山崎邦正)を毎回ビンタする怖いお兄さん。といえばわかるかな?

で、この蝶野 正洋が登場する時に流れるお約束の曲があります。
と、その前に蝶野 正洋について簡単に触れてみよう。

蝶野 正洋(ちょうの まさひろ)

  • 1963年9月17日 アメリカはシアトル生まれ。

  • アントニオ猪木の付き人していた。

  • 1996年7月 nWo JAPAN結成。

  • 現在はプロレス休業宣言し実質は引退状態。

  • 奥さんはドイツ人 子供は2人。

  • ガールズ&パンツァー応援大使。

  • 茨城県の「いばらき大使」。

となってます。
ガルパンが好きらしいですね。私もですw

 

さて本題だ。

 

先ほどいった蝶野 正洋が登場する時に流れるお約束の曲、これ最初に聞いたとき
どこかで聞いたことあるなーと思っていたら

ROYAL HUNT の デビューアルバム 
LAND OF BROKEN HEARTS」にある曲じゃないか!


まずROYAL HUNTというバンドの紹介を。


ROYAL HUNT

  • 1988年 アンドレ・アンダーセンが中心の前身バンド「APART」を結成。

  • 1989年 ROYAL HUNT に改名。

  • ボーカルが何回か代わっている。

  • 1994年に初来日。

  • アンドレ・アンダーセンのキーボードが肝。


上にも書きましたがこのバンドはクラシカルでメロディアスな曲にキーボードが融合した特徴的な様式美的ハードロックバンドだ。

デビューアルバムは日本では1993年にリリースされたのだが私は1992年から知っていた。
何故かというとメタル系のラジオ番組で注目バンドとして取り上げられていたからだ。
1992年には輸入盤は出ていたのだがラジオのおかげでレコードショップ(当時はよく渋谷に行っていた)では輸入盤は常に売り切れ状態。
結局探し回るも日本版の発売になりそのまま日本版を購入したのであった。


ROYAL HUNT 「LAND OF BROKEN HEARTS」
 

  1. RUNNING WILD

  2. EASY RIDER

  3. FLIGHT

  4. AGE GONE WILD

  5. MARTIAL ARTS

  6. ONE BY ONE

  7. HEART OF THE CITY

  8. LAND OF BROKEN HEARTS

  9. FREEWAY JAM

  10. KINGDOM DARK

  11. STRANDED

  12. DAY IN DAY OUT

  13. LAND OF BROKEN HEARTS (ACOUSTIC VERSION)

  14. AGE GONE WILD (ACOUSTIC VERSION)

  15. BAD LUCK


さて問題の曲は 5曲目の「MARTIAL ARTS」 だ!

1999年ごろ?から前奏が追加されて「CRASH 〜戦慄〜」として使用しているようだ。
他にもいろいろなバージョンがあるみたい(聞いたことないけど・・・)
なのでプロレスファンだと「CRASH 〜戦慄〜」は知られているようだが原曲までは知られていないようだ。


時系列でみると

  1. ファーストアルバム日本版が出る前からバンドをラジオで知っていた。

  2. 日本語版発売で「MARTIAL ARTS」を聴いていた。

  3. 蝶野 正洋の入場曲でかかってるのを知った。

  4. あらためて「LAND OF BROKEN HEARTS」の中に「MARTIAL ARTS」を確認。

  5. CRASH 〜戦慄〜」として出ているのを知る。

といった感じでしょうか。


アルバム全体でみると聞きごたえあるデビューアルバムになっていると思います。
ROYAL HUNTのアルバムは、ボーカルは初期の人が好きだったんだけど
2枚目からすぐ変わってしまい一応4枚目まで買ったけどそれ以降は買いの対象になっていません。


と、いうことで今回は蝶野 正洋から「CRASH 〜戦慄〜」の原曲
MARTIAL ARTS」を紹介してみました。

よければ聞いていただけたらと思う。