ROBZON洋楽発掘隊

自分史を交えてお薦めの洋楽(古め)を紹介していくブログです。

「お宝発掘が楽しい」 HEART編

 

秋葉原で働いていた時は新作CDばかりでなく中古も結構買っていた。
なかでもお気に入りの店舗がレコファンだった。
今はもう秋葉原にはないようだが・・・
何が良かったって、とにかくお宝が多かったことだ。
洋楽を聴く人ならわかってくれると思うが、とにかくほしいアルバムが山ほどある。
しかし新品で買っていてはお金がいくらあっても足りない。
そうなると中古で安く仕入れたくなる。
ただ秋葉原レコファンは数ある中古屋とは違った。
何故か500円以下で買える状態のいい中古が結構あったからだ。
中には100円で本当にいいの?ッていうCDもあった。
こういう500円以下で持っていないCDをたくさん見つけていくのが楽しかった。

そう「お宝発掘が楽しくて仕方なかった」のだ。

仕事のお昼休みの合間に行ったり、帰りに寄ってみたりと頻繁にお宝発掘していた。
もちろん毎日見つかるわけではないが見つけた時の感動といったらなかった。

 

さて本題だ。

 

お宝発掘して見つけたCDの中にあったのが

HEART の 「BRIGADE」 だ!

HEARTは当時仕事先の後輩が好きだと言っていたのを覚えていたくらいで
CDはまだ持っていなかったので試しに買った1枚だ。
しかも見つけたCDは当たりで初回限定盤の赤いスエード地のハードケースに入ってるものだった。
買った値段は確か500円だったと思う。今思うとかなりお得だ。

まずはHEARTというバンドの紹介を。

HEART

  • アメリカ出身
  • アン・ウィルソン(VO)姉とナンシー・ウィルソン(G)妹 率いるロックバンド
  • 女性ロック・ミュージシャンを核とした先駆的グループ
  • 1976年 デビューアルバム「Dreamboat Annie」発表
  • 1985年発表の8thアルバム『Heart』で全米1位に。
  • 2013年「ロックの殿堂」入り

姉のアン・ウィルソンはパワフルかつ感情豊かで艶のある圧倒的歌唱力の持ち主である。

次に購入したアルバムの紹介だ。

HEART 「BRIGADE」

  1. WILD CHILD
  2. ALL I WANNA DO IS MAKE LOVE TO YOU
  3. SECRET
  4. TALL, DARK, HANDSOME STRANGER
  5. I DIDN'T WANT TO NEED YOU
  6. THE NIGHT
  7. FALLEN FROM GRACE
  8. UNDER THE SKY
  9. CRUEL NIGHT
  10. STRANDED
  11. CALL OF THE WILD
  12. I WANT YOUR WORLD TO TURN
  13. I LOVE YOU

ちなみに初回限定盤には3曲入ったミニディスクが付属されている。

  1. CRUEL TEARS
  2. NEVER STOP LOVING YOU
  3. THE WILL TO LOVE

どれもいい曲ばかりなのだが、なかでも
ALL I WANNA DO IS MAKE LOVE TO YOU」は全米シングルチャート2位まで登りつめた名曲である(ちなみに1位はマドンナのVogueである)
ただし「一夜限りの愛」を歌ったこの曲は歌詞がエッチな曲としてイギリスで放送禁止となったようです。

あと「SECRET」もファンの間では根強い人気の名バラード。
アンのボーカルとナンシーのコーラスがとても素晴らしい曲です。

アップテンポのロックありバラードありアコースティックありと良い曲が揃ったアルバムなのであります。


ということで今回は
HEART の「BRIGADE」を紹介してみました。

 

よければ聞いていただけたらと思う。